2024/02/08AI・データサイエンス学校生活
未来を創造するデジタル人材を生み出すことを目指し、総合的なAI/ICTのスキルを磨き上げた「AIアスリート」となる高校生を発掘・育成する競技会として、第4回全国高等学校AIアスリート選手権大会「シンギュラリティバトルクエスト2023」が開催されました。
1月20、21日に開かれた決勝大会では、Xクエスト(XQ)競技とサイバークエスト(CQ)競技の2種目にワオ高のチームが出場。XQ競技で見事、全国2位に輝き、3年連続で上位入賞を果たしました。
XQ競技は、AI学習モデルをつくりVR空間上で「七並べ」で対決します。6000回のシミュレーションによる対戦結果の勝率を競います。
ワオ高チームは、2年生の4人が出場しました。
決勝大会の初戦では、開始早々にパス3回を使うという、他チームの度肝を抜く戦略を駆使して、対戦相手チームに圧倒的な差をつけて勝利しました。
(シンギュラリティバトルクエスト動画より)
続く決勝戦では、それぞれ戦略が異なる3校が対戦。6000回のシミュレーションの結果、1位のチーム(2791勝、勝率46.52%)に僅差の2585勝、勝率43.08%という成績でした。
惜しくも敗れましたが、対戦した1位のチームからは「3回連続でパスするのを見て、どういう動きをするのか予想がつかず怖かった」という言葉が寄せられるなど、ぎりぎりまで対戦相手を追い詰めました。
決勝初戦では、自分たちの立てた作戦が通じてよかったです。相手の動きを止めるカードを手札として持ち続け、相手がカードを出せないように工夫してプログラムを組みました。
決勝戦では1位がとれず悔しいですが、決勝戦に進むことができたのはうれしかったです。
情報セキュリティに関する知識と技術を競うCQ競技にもワオ高チーム(2・3年生3人)が出場。難問ぞろいの中で健闘しました。
シンギュラリティバトルクエストに出場された生徒の皆さん、お疲れ様でした。そして素晴らしい成績を残された皆さん、本当におめでとうございます。本当にハイレベルな競技なので、私たち指導者は見守ることしかできませんでしたが、皆さんの頑張りは見ている私たちにも大きな感動を与えてくれました。
ワオ高に新たな伝説を作ってくれてありがとうございます!
>>全国高等学校AIアスリート選手権大会「シンギュラリティバトルクエスト」について、詳しくはコチラ
2024/02/08AI・データサイエンス学校生活
その他の記事
世界で活躍するワオ高生:トビタテ!留学JAPANでドイツへ
2024/10/01
ワオ高1期生 卒業生インタビューvol.3「留学で自分が好きになれた-卒業生が語る、留学のススメ」
2024/09/03
全国で活躍するワオ高生③ 「きぼう」ロボットプログラミング競技会出場!
2024/08/21