学校法人ワオ未来学園 ワオ高等学校

学校法人ワオ未来学園 ワオ高等学校

  1. ワオ高等学校
  2. ワオ高について
  3. ワオ高の特長

ワオ高の特長

40年以上、民間教育事業に取り組んできたワオが、日本の教育を変えるべく、新たに学校法人を設立し、創ったのがワオ高校です。
従来の学校の学びでは飽き足らないみなさんの「学ぶ意欲」に応えるべく、一般的な科目に加え、教養探究科目、オプションプログラムといったワオ高オリジナルの学習コンテンツや、日々のコミュニケーションや対話を重視するオンラインの学習環境を整えました。

ワオ高の特長①
教養探究科目(哲学・科学・経済)

ワオ高校には、卒業に必要な必須科目として、哲学探究、数理科学探究、自然科学探究、経済探究の4つの科目からなる「教養探究」というオリジナルの教科があります。

「探究」の言葉が示すとおり、各科目に関する知識を得るだけでなく、さまざまなテーマに対し、自分の意見を持ち、他者の意見に耳を傾け、もう一度自分の意見を見つめなおす。
深い対話と探究の先に、世界で通用する確かな思考力(クリティカルシンキング)の習得を目指します。

一般的な科目の枠を超え、知識や思考がどんどん広がっていく、学びの興奮を楽しんでください。

学びの「未来」 がちがう。
学びの「内容」 がちがう。

ワオ高の特長②
オプションプログラム

ワオ高では、卒業の単位科目とは別にある、将来の選択肢を広げる専門的なスキルが身に付く学びをオプションプログラムと呼んでいます。

今、世界で最も必要とされている職業の1つ「データサイエンティスト」になるための本格的なカリキュラム。
在学中にオーストラリアの高校に留学し、高校3年間で日本とオーストラリア2か国の卒業資格を取得できるダブル・ディプロマコース。
そのほか、MTIメソッドを応用した起業家育成コース、大学受験特化型コースなど、通常の高校の学びとは一線を画すプログラムを用意しています。

通信制高校ならではの自由な時間の使い方を最大限に活用し、通常の科目と並行して、これらのプログラムを受講することができます。

各分野の専門家・専門企業によるサポートなどが含まれるため授業は少人数対話型。各プログラムの定員は年間50名です。

※オプションプログラムを受講するには、別途お申込みと費用が必要です。

ワオ高の特長③
オンラインベースの学び

ワオ高校では、年2回の岡山本校でのスクーリング授業以外、日々の学習や学校生活は原則、オンラインで行われます。

最先端のオンライン学習サービスを使い、自分のペースで科目学習を進める時間。
テレビ会議ツールを使って同級生や教員と対話する時間。
岡山本校を模したバーチャルキャンパスに集まり、イベントをしたり、他愛のない雑談を楽しむ時間。

1人でじっくり学ぶ。仲間と一緒に学びを深める。両方必要だから、さまざまなオンラインサービスを組み合わせています。

オンラインの高校だから、時間や場所の制約を超えた深い学びの体験と、全国から集まる多様な価値観をもった仲間とのつながりを提供できるようにしました。

少人数対話型の理想の教育を追求したらオンラインの学校になりました。

学びの「未来」 がちがう。