ワオ高校のビジネスコースは、生徒自身で設立した「株式会社ブルースプリング」の運営を通じて、座学だけでなく実践的なプログラムを通じて、様々なビジネススキルを身につけていきます。
今は社会も経済もものすごい速度で変化しています。この変革の時代では「いい大学に進学して、安定した会社に就職して、定年して引退生活を過ごす」というモデルで平安に過ごすことができなくなりつつあります。
今の中高生が大人になる頃は、働くことの価値がお金を稼ぐことだけでは不十分で「社会貢献・共創繁栄・持続可能」を意識するようになり、その活動を通じて身につけたスキルで「副業や複業」へと横断的に活用することで充実した人生を築いていくことが標準モデルになっているのではないでしょうか。
仕事の内容や働き方に関する常識は、もはや過去のものになりつつあります。このように生涯を通して自分らしく働き、学び続けるには、これまでの延長上にある「みんなと同じ」「普通に」を少し横におき、時代の流れを広い視野でとらえてミライの働き方から考えてみませんか。
ビジネスコースの学びの舞台となるのが、生徒自ら設立した「株式会社ブルースプリング」です。この会社は生徒たちが自らつくりたい会社の未来像を語ってクラウドファンディングを行い、広く資金を募って設立につなげたものです。ビジネスコース生はこの会社に所属し、さまざまなプロジェクトに取り組んでいきます。実際の株式会社を運営し仕事をしていくことで、現代社会で必要とされるビジネススキルも身につけていきます。
ビジネススキルを身につけるには、実学での失敗体験をいかに積むか。そこから軌道修正し、仲間を巻き込み、カタチにしていく経験から学ぶことが不可⽋。だから、ワオ⾼校のビジネスコースでは、DO→THINK→LEARNの順に学びます。
実践型体験教育の⼀環として、
など、高校3年間でステージアップしながら取り組んでいきます。また、ビジネスピッチへのチャレンジやアカデミックなビジネススキルの習得など、外部の教育プログラムへの参加を通じて学びを深めていきます。
思いをカタチにするにはスキルが必要です。
を、実践を通じて身につけるワークショップをレギュラーで開催しています。
ワオ高生と教職員がコミュニケーションを図る場として、週1定例ミーティング及びTeamsによるコミュニティがあります。
など、自発的に動けるよう伴走し、チームとして応援し合う文化を形成します。
東京で強化合宿! 企業に訪問して、ポッドキャストについて実践的に学びました。
会社設立後、よりチーム力を高めるために、合宿を行いました。
クラウドファンディングで目標金額達成! 生徒たち自身で「株式会社ブルースプリング」を設立しました。
生徒企画!「優れるな!異なれ~ファジアーノJ2に導いた元キャプテン川原周剛に学ぶ」を開催しました。
生徒が「スタートアップ・ウィークエンド」のイベントで1位・3位に輝きました
“文化祭らしくない文化祭”「起業家的文化祭」を初開催! 生徒がゼロから企画・運営。
高校生のうちに、自分のアイデアを形にして、それを起業に活かしたいと思っていました。SNSの発信力がどこまで通用するのか試したくて。でも、普通の高校はスマホの持ち込み禁止が多くて、自分のやりたいことと両立できる学校がなかなかなくて…。
そんなときに、ワオ高校を見つけて、ここなら夢を追いながら勉強もできる!って確認しました!
ワオ高校の魅力は、全国の高校生とつながれること、勉強しやすいこと、そして何よりも先生たちがすごい話しやすいところ! 今の学校生活は、楽しいことしかない! マイナスなことはゼロです!
しかも、今、実際に、ワオ高校のTikTokの運営に関わっています! 通信制高校のイメージを変えて、もっとたくさんの人にワオ高校の魅力を知ってもらいたい! そんな思いで取り組んでいます。
高校生活で自分の夢を本気で追いかけたい人には、ワオ高校のビジネスコース、おすすめです!!