学校法人ワオ未来学園 ワオ高等学校

学校法人ワオ未来学園 ワオ高等学校

  1. ワオ高等学校
  2. ワオ高について
ワオ高について

ワオ高について

自分で選ぶ、自分で見つける。
学びに、自由を。

急速に世界の仕組みが変わり、どんどん新しい考え方が生まれてくる。そんな新しい世界の中でこれから生きていくのだから、古いルールや考え方にしばられずに、もっと自由に学んでほしい。これから活躍するのは、自分の考えをしっかりと持った人だと思う。自分で考え、自分で歩く。その先には、新しい自立が待っている。

ワオ高校―ここは、新しい世界を創るキミが自分の明日を自由にデザインできる、学びと交流の場です。

ワオ高の概要

  • ・高卒資格を取得できる広域通信制の高等学校です。
  • ・本校は岡山県にありますが、全国、どの地域にお住まいの方でもご入学いただけます。
  • ・日常的な授業はすべてオンラインで行い、岡山本校に来ていただくのは、原則として年2回のスクーリングの時だけです。
  • ・学びの特長として、通常の基礎科目のほかに、オリジナル科目としての教養探究(哲学・科学・経済)や、 英語実践A・B・Sがあります。また、将来に直結する学びとしてオプションプログラムを用意しています。
  • ・学び方の特長として、一方通行の授業ではなく、生徒が主体的に考え、生徒同士の対話を通じて学びの質を高め合うオンライン・アクティブ・ラーニングを実践しています。
ワオ高の特長
学びの「内容」「方法」「未来」がちがう

哲学・科学・経済などオリジナルの教養科目や、専門的スキルを学ぶオプションプログラム、理想の学び方を追求したオンライン・アクティブ・ラーニングなど、ワオ高には他にはない特長があります。

ワオ高生の1日
オーダーメイドの学習スタイル

オンラインで学ぶ、本校で学ぶ、大学受験にむけて、留学、起業にチャレンジと、学ぶスタイルも学ぶ内容も十人十色。ワオ高生の1日のスケジュールを紹介します。

未来方程式
あなたの好きなこと×ワオ高での学び

将来何になりたいか。何ができる人になりたいか。ワオ高の未来方程式で、自分の将来の選択肢をたくさん見つけよう。

通信制高校ならではの学び

ワオ高校では、全日制と同じ卒業資格を取得することができます。
それだけではなく、通信制高校の仕組みを活用した新しい学び方を提案しています。

教職員紹介
経験豊富なスタッフ

経験豊富なスタッフがキミの高校生活をしっかりサポート!
義務教育を終えたみなさんが大人になるまでの重要な期間、しっかりとみなさんに向き合い、必要な学びをお届けします。

校長挨拶
「勉強」から「学び」へ

「学び」というものは勉強とちがって、本来、没頭できて楽しいもの。「楽しい」をエンジンとした「学び」だからこそ、より深く、より長く続けていけることができるはず。

理事長挨拶
日本の教育を変えたい
ワオ高校設立に込めた願い

豊かな教養と正しい心をもって自らの幸福を求め、社会に貢献する。そんな人を育てたい。ワオ高校の設立はそんな思いが結実したものです。

ワオ高への
応援メッセージ

新しい学びに賛同する方々から、ワオ高生になるみなさんへメッセージをいただきました。