学校法人ワオ未来学園 ワオ高等学校

学校法人ワオ未来学園 ワオ高等学校

  1. ワオ高等学校
  2. ワオ高について

ワオ高について
About

自分で選ぶ、自分で見つける。
学びに、自由を。

急速に世界の仕組みが変わり、どんどん新しい考え方が生まれてくる。そんな新しい世界の中でこれから生きていくのだから、古いルールや考え方にしばられずに、もっと自由に学んでほしい。これから活躍するのは、自分の考えをしっかりと持った人だと思う。自分で考え、自分で歩く。その先には、新しい自立が待っている。

ワオ高校ーここは、新しい世界を創るキミが自分の明日を自由にデザインできる、学びと交流の場です。

ワオ高の特長

学びの「内容」「方法」「未来」がちがう。

哲学・科学・経済などオリジナルの教養科目や、専門的スキルを学ぶオプションプログラム、理想の学び方を追求したオンライン・アクティブ・ラーニングなど、他にはない特長があります。

高校卒業資格取得
について

ワオ高校では、全日制と同じ卒業資格を取得することができます。

学びに、自由を。

自分で選ぶ、自分で見つける

義務教育を終えたキミたちは、ここから先に何をどう学ぶか、自分で決めていいと思う。場所も、時間も、内容も、自由にデザインできる。それがワオ高が提供する新しい学びのスタイルです。

理事長挨拶

ワオ高校設立に込めた願い

豊かな教養と正しい心をもって
自らの幸福を求め、社会に貢献する。
そんな人を育てたい。

2021年、世界が大きく変わろうとするその時、わたしたちの高校は始動します。

校長挨拶

「勉強」から「学び」へ

知的にストロング。
かっこいい大人になろう!

「学び」というものは勉強とちがって、本来、没頭できて楽しいもの。「楽しい」をエンジンとした「学び」だからこそ、より深く、より長く続けていけることができるはず。

教職員紹介

経験豊富なスタッフ

経験豊富なスタッフがキミの高校生活をしっかりサポート!

義務教育を終えた子どもたちが大人になるまでの重要な期間、しっかりと子供たちに向き合い、必要な学びを届けたい。

ワオ高への
応援メッセージ

新しい学びに賛同する方々から、ワオ高生になるみなさんへメッセージをいただきました。

ワオ高の概要

  • 高卒資格を取得できる広域通信制の高等学校です。
  • 本校は岡山県にありますが、全国、どの地域にお住まいの方でもご入学いただけます。
  • 日常的な授業はすべてオンラインで行い、岡山本校に来ていただくのは、原則として年2回のスクーリングの時だけです。
  • 学びの特長として、通常の基礎科目のほかに、オリジナル科目としての教養探究(哲学・科学・経済)や、 英語実践A・B・Sがあります。また、将来に直結する学びとしてオプションプログラムを用意しています。
  • 学び方の特長として、一方通行の授業ではなく、生徒が主体的に考え、生徒同士の対話を通じて学びの質を高め合うオンライン・アクティブ・ラーニングを実践しています。