学校法人ワオ未来学園 ワオ高等学校

学校法人ワオ未来学園 ワオ高等学校

  1. ワオ高等学校
  2. 高校生の皆さんへ

高校生の皆さんへ

今、学んでいることって本当に将来役に立つのだろうか。
従来のルールや考え方にしばられず、もっと自由に学びたい。
自分で考え、自分で歩く。
高校を卒業するとき、自分の考えをしっかり持ちたい。

学びに、自由を。

ワオ高校は、キミのミライを自由にデザインできる学びと交流の場です。

通信制高校って?

通信制高校とは、通信による教育を行うことを目的にした高校です。
卒業要件を満たせば、全日制高校と同様に高校卒業の資格を取得できます。

ワオ高校でも、全日制と同じ高校卒業資格を取得可能です。

多様な学びがしたいと、近年では通信制が人気。
私立高校生の10人に1人は通信制を選択しています。
世界でもスタンフォード大学オンラインハイスクールやミネルバ大学のように通信制の需要が高まっています。
高校の卒業要件は、「3年以上の在籍」「74単位以上の修得」「特別活動の規定出席時間を満たすこと」です。
ワオ高校では、受講する科目を選択することができ、自分で自由に時間割を組むことができます。
なお、転編入の場合は前籍校の単位を引き継げる場合もありますので、学費についてはまず個別相談にご参加ください。

通信制高校

※出典:文化科学省「高等学校通信教育の現場について」より高等学校の学校数(私立別推移)

通信制高校のメリット
1.自分のペースで学校生活が送れる

決められた時間割通りに学習を進める必要がないので、自分の生活リズムに合わせて、勉強を行い、適宜、課題やレポートを進めることができます。

2.自分の時間が確保しやすい

通信制高校は登校日が多くないので、自分の時間を確保することができます。ですので、その時間を勉強や趣味、バイト等に充てることができます。

3.通学時間が不要

全日制や定時制の高校であれば、高校に通学する必要がありますが、通信制高校は登校日以外、学校に通う必要がありません。

通信制高校のデメリット
1.通学がないため、他の人との交流がない

従来の通信制高校では、学校に通わないので、他の人と交流が図りづらくなっています。
ワオ高校ではバーチャルキャンパス(ovice)を導入することで、他の人と交流が図れるようになっています。

2.自分で自分自身の生活を律していく必要がある

朝起きる時間から夜寝る時間まで、自分で好きに決められるのが通信制高校です。
だからこそ、だらだらした1日を過ごさないように、自分自身で生活を律する必要があります。また、その生活の中に自学自習を組み込む必要があります。

3.わからないことが解決しづらい

通学の機会が少ない分、先生との交流も少なくなりますので、生活や勉強でわからないことが出てきたときに解決する機会が減ってしまいます。

ワオ高校では、朝活・昼活など様々な活動を行っているため、生徒と先生の距離が近く、わからないことを質問しやすい雰囲気があります。
また、日中はバーチャルキャンパス(ovice)に先生が待機しているので、質問したい時にしやすい環境があります。

ワオ高校では上記以外にも様々なサービスを提供しています。ご興味のある方は、ぜひワオ高校の個別相談会にお申込みください!

個別相談会

ワオ高が選ばれる4つのポイント

哲学や科学などの教養探究で
自分で考え判断する「自分軸」が作れる

世の中にはたくさんの情報が溢れ、答えを一つに絞れない事ばかり。これらをどう読み解き判断していくのかは、本人次第。
表面的な情報だけで判断するのではなく、物事の本質は何なのか?哲学や科学といった教養を題材に探究し考え抜くことで、最終的に自分で判断できる「自分軸」を作ることができます。

4つのポイント

対話・議論中心の学習スタイル

様々な学びのシーンで「対話・議論」をするしかけがあります。

その象徴となるのが、哲学・科学・経済の教養探究、SNSのように他者の意見を取り入れながら、自分の考えを発信したり、Zoomで生徒・先生同士で答えが一つに定まらないテーマで議論をしたりします。

このような対話・議論を繰り返しすることで、主体性・協調性・プレゼンテーション能力等、社会に役立つスキルを身に付けることができます。

対話・議論中心の学習スタイル

サポート校不要だから経済的だけでなく
教職員による充実した学習サポート

ワオ高校ではサポート校は不要です。なぜならバーチャルキャンパスがあるからで、そこに教職員が常駐しています。オンライン高校だからこそ、コミュニケーションをとても大切にしています。
バーチャルキャンパスでは、朝のホームルームの朝活やレポートのサポートから小論文対策などの特講まで行っています。もちろん、オンライン自習室や部活動といった交流の場まであるので、全国各地の友だちや先生との交流の場が多くあります。個人面談や三者懇談も充実しているので、安心して学校生活を送ることができます。

留学、AI、起業

留学、AI、起業
将来役立つ実学を学べるオプションプログラム

― 高校で海外留学、卒業後は海外大学に進学をしたい
― 将来自分の好きなことで起業がしたい、家業を継ぐことが決まっている
― プログラミングが好き、AIを使う側の社会人になりたい

具体的にやりたいことがあるなら、ワオ高校でその夢を実現しよう!
あなたのやりたいことを全力で支援します。

留学(高校留学・海外進学) AI(データサイエンティスト養成プログラム) 起業(アントレプレナー養成プログラム)
ワオ高校

ワオ高校ならではの進学サポート

ワオ高校では教養探究と様々な活動ができるから「総合型選抜」に強い!

ワオ高校では「哲学・科学・経済」の教養探究が必修で、チャットやビデオ通話で議論を深め、総合型選抜に必要な「自分軸」を形成する学びの場に加え、小論文対策なども充実しています。また、通信制高校の利点を活用して、留学や起業といったオプションプログラムやスタディツアーを通じて様々な「活動実績」を積むことができます。

ワオ高校ならではの進学サポート
ワオ高校ならではの進学サポート

全国にある「個別指導Axis」と併用して通学しながら大学受験を目指せる!

昼間はオンラインでワオ高校へ、午後からお近くの個別指導Axisに通学して大学受験にむけてしっかり準備をすることができます。全日制高校のような時間の拘束がないため、自分の進路にあわせてカリキュラムが組めます。ワオグループの個別指導Axisとワオ高校の教員が連携しながら進路指導を行っていきます。

オンライン

東大生・京大生からプロ講師まで所属する「Axisのオンライン家庭教師」と併用で個別対策!

進学校についていけない、高2から大学受験の準備をしたい、と通信制高校へ転校する理由は様々。
「Axisのオンライン家庭教師」は全国にいる大学生からプロ講師まで所属しています。また、オンラインだからこそ、自分にあった先生を選ぶ、苦手科目のみ集中して受講するなど、全国どこからでも目的別に受講が可能です。

Axisのオンライン家庭教師

高校留学と総合型選抜で国内の大学進学からTOEFLスコアで海外大学進学までサポート

得意な英語を活かした進路に「留学」という選択があります。通信制高校なので1年の長期高校留学もしやすく、その実績をもとにして総合型選抜で国内大学への進学が可能です。また、ワオ高校の留学×英語サポートで、英語力をさらに磨きアメリカ、カナダ、オーストラリア、マレーシアなどの海外大学にもチャレンジすることができます。

留学

先輩の声

Yさん(3年生)

Yさん(3年生)

+ 続きを読む
Mくん(2年生)

Mくん(2年生)

+ 続きを読む

転入の流れ

出願資格:
出願時に高等学校に在籍している者
入学時期:
随時
※編入学も受け付けていますが、入学時期は4月・10月になります。
※編入学とは、高校を中退・辞めた後に次の学校へ入学することです。

1

個別相談会への参加

■学校案内
■現在の状況についてお聞かせください。
■学校見学(オンライン可能)もしていただけます。

2

■必要な書類の準備 及び 郵送
・自己PRシート
・在学証明書
・成績・単位修得証明書
■入学検定料納入
■Web出願登録

3

面接試験

■オンラインで実施
■ワオ高の面接試験は事前に問題を公開しています。あなたの考え・思いを自由に面接官にぶつけてください。
「入試問題例」はこちら

4

入学手続き

■履修科目決定面談
■入学手続きを経て新しいスタート

転編入を検討されている方は、できるだけ早くに転校することをオススメします。
そのためには、自分に合う高校なのか知る必要があります。

是非、個別相談会にご参加いただき、一歩、踏み出してみてください。

Q & A

Q.転校しても高校3年間で卒業できますか?

A.できます。在籍高校での在籍期間と合わせて3年間で卒業することが可能です。転校時期や取得単位数に条件が有りますので、事前にご相談ください。
個別相談はこちら

Q.転入学する際にテストはありますか?

A.学科試験はありませんが、オンライン面接を実施しています。
面接試験もあなた自身の好きなことや高校で実現したいことなど、あなたの「思い・考えたこと」を面接官と対話いただく場となりますので、決して難しいものではありません。
ワオ高校は、「対話」を大切にした学校です。あなたの思い・考えを是非、ぶつけてください。

Q.国の就学支援金の対象ですか?

A.対象です。本校にて新たに申請をすることで、「就学支援金制度」は適用されます。
支給額は本校の場合、1単位あたり4,812円から9,600円です(世帯年収に応じて変動あり)。
ただし、本制度には支給限度期間や支給限度単位数などの規定がありますので、詳しくは、個別相談会にてご相談下さい。
※申請に関しては、ご入学時に本校からご案内いたします。

Q.生徒数が多いと個別のケアが疎かになりませんか?

A.大丈夫です。ワオ高校は、1学年400名定員で少数での対話を大切にしています。
また、担任は全ての生徒の学習状況や生活状況を把握できるようにしており、定期的な面談も実施しています。
加えて、キャリアカウンセラーやスクールカウンセラーといった専門スタッフがおり、気軽に相談ができますので、ご安心ください。

Q.ワオ高校のスクーリングについて教えてください。

A.年2回、岡山の本校にて行います。3泊4日の合宿型です。
普段はオンラインでの学びなので、スクーリングでは、「オフライン」ならではの学びを取り入れています。
詳しくは、スクーリングレポートをご覧ください。
スクーリングの雰囲気がわかる記事まとめ
1年次後期 教養探究のリアルな授業の様子