学校法人ワオ未来学園 ワオ高等学校

学校法人ワオ未来学園 ワオ高等学校

  1. ワオ高等学校
  2. 『哲学探究』体験授業
『哲学探究』体験授業 8月17日(水)19:00~20:00 オンライン開催

「公平」ってなんだろう?

― みんなで同じものを食べる
― みんなが同じ服を着る

それぞれ違う顔、個性を持っているのに、みんなが同じっておかしいですよね。

― 東大に行きたい人は、全員東大に入れるようになりました!

さて、これは公平でしょうか?
そして、そんな東大に入りたくなるでしょうか?

「公平」とはなんでしょうか?

当たり前だけど
実は説明しにくい
「哲学」で
本質を見極めよう

実は、誰もが気づいているのです。

機会が均等である限り、結果としての格差は認められるというジョン・ロールズの指摘の正しさを・・・

そして本能的に感じ取っています。
努力が報われる社会こそ公正な社会であることを・・・

みんなが同じなんてもちろん気持ち悪いのです。
個性を認め合う中にこそ、公平の本質があると信じたいのです。

個性のない人形の画像

ワオ高の「哲学探究」では、あたりまえのようで、実は説明のしにくいこうしたテーマを、探りあうことで気づきあう発見型対話学習を展開しています。

気づけば目安ができる。判断ができる。
そこに確かな価値をおいているのが、ワオ高の「哲学探究」です。
ぜひ、ご体感ください。

開催概要

○開催日時:
8月17日(水) 19:00~20:00
○申込期限:
8月16日(火) 15:00
○参加形態:
オンライン(ワオ高校・バーチャルキャンパス)
○対象:
中学生・高校生・保護者 及び 教育関係者
○注意事項:
バーチャルキャンパス(oVice)へのご参加はPC端末の利用を推奨しております。詳しくはoVice公式ページより対象端末と対象ブラウザをご確認ください。
oViceは氏名を入力するだけで入場していただくことできます。会員登録は必要ございません。
入場の際にはカメラとマイクを許可していただく必要がございます。
操作の詳細につきましてはこちらの動画をご覧ください。