私たちをとりまく世界には不思議がいっぱい。
そんな不思議を「科学」の視点でひもときます。
語ってくれるのはワオ高校の理系教員である祐太郎先生、健吾先生、まゆ先生。
ワオ高校の「放課後研究室」に集えば、
世界の見え方が変わってくるはずです。
身近な食べ物や植物にひそむ秘密から、壮大な数字の歴史まで、共に科学を楽しみましょう。科学に興味のある人、科学について熱く語り合いたいという人は、ぜひお越しください!
けんご先生
7月25日(金)18:00~19:00
オンライン(バーチャルキャンパス)
「1メートル」「3キログラム」「100円」——私たちは毎日のように、数と単位に囲まれて暮らしています。でも、「1」とは何なのでしょうか?なぜ1メートルはその長さで、1秒はその時間なのか?
数字や単位の概念は、私たちが世界を理解し、共通の基準で物事を測るために発明された「道具」です。その歴史は、古代エジプトの測量から、フランス革命期のメートル法制定、そして現代の光を使った長さの定義にまで続いています。この講座では、数字や単位がどのように生まれ、なぜ必要とされてきたのかを、歴史と科学の視点から探ります。私たちの“当たり前”の裏にある、深くて面白い物語をひもときます。
ゆうたろう
先生
まゆ
先生
9月24日(水)18:00~19:00
オンライン(バーチャルキャンパス)
私たち人間を含むすべての生き物は、どこから来て、どこへ向かおうとしているのでしょうか?
このイベントでは、ダーウィンの進化論を出発点に、生物が環境に適応して変化してきた壮大な歴史をたどります。自然選択、遺伝、突然変異、そして“偶然”という名のもう一つの主人公……。
時に合理的で、時に気まぐれにも思える進化のプロセスを、科学と哲学の視点から紐解きながら、「なぜ私たちはこうなったのか」を考えていきます。
放課後研究室「世界は科学でできている」は、ワオ高校のオリジナル科目「教養探究 科学」が体験できるオンラインイベントです。
バーチャルキャンパス(ovice)へのご参加はPC端末の利用を推奨しております。詳しくはovice公式ページより対象端末と対象ブラウザをご確認ください。
oviceは氏名を入力するだけで入場していただくことできます。会員登録は必要ございません。
入場の際にはカメラとマイクを許可していただく必要がございます。
操作の詳細につきましてはこちらの動画をご覧ください。