学校法人ワオ未来学園 ワオ高等学校

学校法人ワオ未来学園 ワオ高等学校

  1. ワオ高等学校
  2. 哲学的自由研究プロジェクト「Z世代考案!令和にモテる新交通安全」
哲学的自由研究プロジェクト 8月19日(金)17:00~18:30 オンライン開催

キミの地元にもあるか?
危険なローカル ルール

岡山ルール
― ウィンカーを直前にしか出さない。
― 信号のない横断歩道で一時停止しない。

名古屋走り
― 黄色信号で止まらない。
― ウィンカー無しで車線変更。

茨城ダッシュ
― 交差点で右折車が、信号が変わった途端に対向車線の直進車より先に右折する。

交通事故の多い県や地域には、独特の勝手なマナーがあると言われています。

哲学的に課題解決しよう!

交通ルールを守ろうと訴えたところで、なかなか改善しませんよね。
これを哲学的に課題解決しませんか?

ワオ高校の生徒も、岡山が抱える問題を哲学で解決できるか?という一日ワークショップを実践しました!

― 「自由と規律」「個人と公共」を考える
― なぜこんなルールが生まれたのか?問題の本質を探究

このような哲学的アプローチでどう解決していくのか、一部、生徒の取り組みも紹介しながら、楽しく分かりやすくレクチャーします。

新・岡山ルールをつくれ

モラルの問題?法律の問題?
これらを実際に調査をし、社会問題を哲学で解き明かしていく試みです。

この暑い夏、是非、チャレンジしてください。

開催概要

○内容:
哲学的自由研究プロジェクト
「Z世代考案!令和にモテる新交通安全」
○開催日時:
8月19日(金) 17:00~18:30
○申込期限:
8月18日(木) 15:00
○参加形態:
オンライン・参加型ワークショップ
(ワオ高校・バーチャルキャンパス)
○対象:
中学生・高校生
○注意事項:
バーチャルキャンパス(oVice)へのご参加はPC端末の利用を推奨しております。詳しくはoVice公式ページより対象端末と対象ブラウザをご確認ください。
oViceは氏名を入力するだけで入場していただくことできます。会員登録は必要ございません。
入場の際にはカメラとマイクを許可していただく必要がございます。
操作の詳細につきましてはこちらの動画をご覧ください。