学校法人ワオ未来学園 ワオ高等学校

学びに、自由を。学校法人ワオ未来学園 ワオ高等学校

  1. ワオ高等学校
  2. ブログ
  3. プログラムの特長(海外留学)

ブログ
blog

一覧へ戻る

2020/12/28英語・留学

プログラムの特長(海外留学)



将来につながる留学を ‐正規留学のススメ‐


学生の留学には2種類あります。
一つは、英語など語学の習得のために渡航する語学留学。もう一つは、海外の高校や大学で現地の学生と一緒に授業を受け、単位や卒業資格を取得するもので「正規留学」と呼ばれるものです。


ワオ高校の留学プログラムはいずれも正規留学です。
なぜなら「自分を大きく成長させてくれる厳しい環境」にこそ留学の価値があると考えているからです。


現地の学生と共に授業を受けるには、高い語学力があることはもちろん、主体的に授業に参加し、自身の考えを表現するなどのコミュニケーション能力も求められます。日本とは異なる教育システム(考え方、学び方)の中で授業を受け、試験をクリアし、単位や学位を取得するには、想像を絶する苦労や葛藤を経験します。


だからこそ、グローバル時代にふさわしい、しなやかさとたくましさを身につけることができるのです。そして、そのような苦労を乗り越えた人材こそ、これからの社会や企業で求められると考え、みなさんには将来につながる留学としての正規留学を提案しています。



2つのプログラム


ワオ高校には、高校留学ダブルディプロマ プログラムと海外大学進学プログラムがあります。


2つのプログラムの共通コースとして、留学のための英語力を鍛えるための「TOEFL iBT®60対策コース」があり、その後、ワオ高校在学中にオーストラリアの高校に留学するか、高校は日本で過ごし卒業後に海外の大学進学を目指す「TOEFL iBT®80/100対策コース」のいずれかを選択いただきます。




世界基準の思考力が身につくワオ高の教養探究


ワオ高生全員が卒業に必要な必修科目として受講する「教養探究」。


哲学探究、自然科学探究、数理科学探究、経済探究という4つの科目において、世の中の様々なテーマに対し、答えが1つに定まらない問いに挑む中で、世界基準の思考力であるクリティカル・シンキング(批判的思考)を身につけます。


客観的で合理的、柔軟で寛容な思考力こそ、世界中の多様な人々と協働していく上で大きな力となります。



留学専門チーム「ワオ高校留学サクセスセンター」


若いみなさんの海外留学には、希望と不安が入り混じるものです。


ワオ高校では、みなさんの留学体験を最高のものにするために、入学時から3年間、親身になってサポートするための専門チームがあります。


①高い専門知識と豊富な留学支援実績のある留学コーディネーターと、②留学期間だけでなくその先も見据えた長期的なキャリアプランを考えてくれるキャリアカウンセラー(国家資格キャリアコンサルタント)、そして、③留学体験を充実させるための確かな英語力の習得と、通常教科の学習などの学習支援を行う英語・担任教員という3種類の専門家が、留学の計画、準備段階からみなさんの留学成功のために伴走します。


ワオ高校留学サクセスセンターの詳細はこちら(リンク



留学プログラムの受講資格


① TOEFL iBT® 60 対策コース
英検準2級以上、あるいは同等の英語力があると本学が判断した場合。
※詳しくは、事前に本学にお問い合わせください。


② 高校留学ダブルディプロマ コース
①を受講の上、TOEFL iBT®60以上および英検2級A以上を取得していること。


③ TOEFL iBT® 80/100 対策コース
①を受講していること。



関連記事


なぜ今、海外留学なのか

高校留学ダブルディプロマプログラム

海外大学進学プログラム

ワオ高校 留学サクセスセンター

プログラムのお申込みについて(海外留学)



2020/12/28英語・留学

一覧へ戻る

その他の記事