学校法人ワオ未来学園 ワオ高等学校

学校法人ワオ未来学園 ワオ高等学校

  1. ワオ高等学校
  2. オンライン自習室WAO25
オンライン自習室 WAO25

中高生のためのオンライン自習室。
無料でご利用いただけます。

早速、入室したい方はこちら!

オンライン自習室WAO25とは

【25分勉強+5分休憩】のサイクルで勉強の集中力&効率アップ!

【25分勉強+5分休憩】のサイクルで勉強の集中力&効率アップ!

モチベーションの維持や楽しく賢く勉強できる仕掛けが満載!

モチベーションの維持や楽しく賢く勉強できる仕掛けが満載!

アバターで参加できるから、気軽に利用ができる!

アバターで参加できるから、気軽に利用ができる!

  • ・【25分勉強+5分休憩】のサイクルで勉強の集中力&効率アップ!
  • ・モチベーションの維持や楽しく賢く勉強できる仕掛けが満載!
  • ・アバターで参加できるから、気軽に利用ができる!

「自習」でこんなお悩み
ありませんか?

「自習」でこんなお悩みありませんか?
「自習」でこんなお悩みありませんか?

この「WAO25」は、そんな自習のお悩みを解決する仕組みがあり、勉強する仲間が集まる場所です。
自習のコツをつかむことができれば、確実に力がつきます。
力がつくと、自信となり、学ぶこと自体が「楽しさ」に変わりますよ。

「WAO25」で解決できること

① 集中力と勉強の効率がアップする

この【25分勉強+5分休憩】は、「ポモドーロ・テクニック」を基にしています。勉強時間を短く区切ること、また、この25分間の中で終わらせようと努力することで、集中力・勉強の効率がアップします。

【豆知識】ポモドーロ・テクニックとは?
「25分の作業+5分の休憩」を1ポモドーロとし、4ポモドーロ(2時間)ごとに30分間の休憩を取る。これを繰り返す勉強法のこと。短い休憩を取ることで長時間の作業効率がアップすると言われており、集中力が途切れることなく勉強をすることができるようになります。

② 学ぶモチベーションがアップする

仲間の存在を感じながら勉強することや、「今日やること宣言」「最終的な目標宣言」をみんなで共有することで、学ぶモチベーションがアップ。

③ 教え合うことで「分からない」を解決!

この自習室には、声を出して会話をして良いエリア「Community Room」があります。ここで勉強仲間と一緒に分からない問題を解決!「教え合う」ことで、教え手も聞く手も、双方の学力アップに繋がります。

「WAO25」7つの極意

  1. <Knowledge House>に入室したら、今日のやることを記入。
  2. 最終ゴールの夢は大きく、1日の目標は小さく具体的に。
  3. 3つのルームから、やる気が出そうなルームを選ぶべし。
  4. 25分間、先ずはひたすら学びに集中すべし。
  5. 25分勉強したら5分休憩、お茶を飲んだりスマホチェックもOK。
  6. 分からないことは、勉強仲間と教え合い、解決すべし。
  7. まわりの迷惑になるような行為は慎み、仲間を応援すべし。

理想の空間が見つかる
オンライン自習室

この「WAO25」は、ワオ高校の校舎「バーチャルキャンパス」内にある4階建ての<Knowledge House>でご利用いただけます。

図書館のような空間で、カフェのような空間で、いやいや、黙々と勉強したい!そんなあなたの「今」の気分で好きな勉強のルームを選んでいただけます。

▼knowledge Houseの詳細はこちら▼

knowledge Houseのマップ

開設記念イベントの様子

利用概要

中学生・高校生の方に、オンラインで気軽に自習ができる環境をお届けしたいという思いでスタートしました。

普段の自学自習はもちろん、「自分の好きなこと」を集中して取り組みたいときなどにも、是非、ご活用ください。

○時間:
10:00~20:00
○対象:
中学生・高校生
※大人の方のご利用はお控えください。
○申込方法:
一度、お申込みいただければ、いつでも無料でご利用いただけます。
また、コミュニティールームで開催している「教養セミナー」についても、申込不要でご参加いただけます。

メールにて、イベントのご案内をいたしますので、是非、お気軽にご参加ください。

①申込フォームに入力・送信
②メールを受け取る
③メールに記載されている指定のURLにアクセスし
<KnowledgeHouse>に入室する
○注意事項:
オンライン自習室WAO25(ovice)へのご参加はPC端末の利用を推奨しております。詳しくはovice公式ページより対象端末と対象ブラウザをご確認ください。
oviceは氏名を入力するだけで入場していただくことできます。会員登録は必要ございません。
入場の際にはカメラとマイクを許可していただく必要がございます。
操作の詳細につきましてはこちらの動画をご覧ください。

\教養が身につく/
教養セミナー
(哲学・経済・科学)
コミュニティルームで
随時開催中!

コミュニティルームでは、ワオ高校の学びの特長でもある、哲学・経済・科学の教養が学べるイベントを開催しています。

事前申込不要!「耳だけ参加」OK!

ラジオを聞く感覚で、是非、お気軽にご参加ください。

科学を社会にどう活かす?謎解きで楽しく学べる『科学探究』体験イベント

クイズで「お金」について学べる参加型の『経済探究』体験イベント

モヤっとするお題を自由に議論する「哲学カフェ」をワオ高生と一緒に!

教科のおもしろさを伝えたい!ワオ高教師陣がお届けする教科探究講座

教養セミナー 開催日程

掲載可能なイベントはありません。

入室申込フォーム

必要事項を入力の上、お申込みください。
操作説明をご希望の方は、初回利用日・希望のお時間をご入力ください。