学校法人ワオ未来学園 ワオ高等学校

学校法人ワオ未来学園 ワオ高等学校

  1. ワオ高等学校
  2. ワオ高生活
  3. 教養探究
  4. 哲学探究

哲学探究

大人になるために必要な「考える技術」。深く深く考え、ディスカッションを繰り返す中で、新しい世界が見えてくる。

学校や社会で、「よく考えろ」と言われることがあります。しかし、「考える」方法について教わったり、練習をしたことがある人は意外と少ないのです。哲学は、「考える」ということを磨き続ける学問です。どのように考えると、本当に考えたことになるのか。哲学探究は、身近な疑問から大きな社会問題まで、みんなでとことん考える授業です。

ワオ高校の哲学探究科目

必修どちらか1つ

価値の創造に向けて問い続ける力を身につけよう。

常識を超えるとは

新しい発想は常識を疑うことから生まれる。世の中にあふれる情報、専門家の意見。その本質を見つめ、新たな可能性を考える。

or

価値は誰が決めるのか

価値観と美学によるすみ分け。多様性が生まれる社会で、価値観の相違を超えて共通の課題解決法について考える

選択どちらか1つ

答えが1つに定まらない問題を考え続ける力を身につけよう。

AIは命の重さを測れるか

自動運転の車は、歩行者と運転手のどちらの命を守るのか。重大な判断を迫られる場面での「正義」について考える。

or

未来の自由を探して

宗教、難民、グローバル化など現代社会の問題。様々な自由と平等の二律背反について考え、資本主義における自由について深める。

次の時代を生き抜く力「教養探究」

ワオ高校の哲学・科学・経済には、それぞれ「哲学探究」「科学探究」「経済探究」というように「探究」という言葉が付いています。探究とは、 物事の本質や意義を探って見きわめようとすること。学問としての哲学・科学・経済ではなく、それらの学問特有の物の見方や考え方を知ってもらい、実践することを目的としています。
いつもは正解を求められるのが学校のお勉強かもしれませんが、教養探究では、知ること、考えること、対話することを大切にしており、「簡単には答えを1つに絞れない」実社会の問題に向き合います。「勉強」ではない「学び」の醍醐味がここにあります。

哲学探究

大人になるために必要な「考える技術」。深く深く考え、ディスカッションを繰り返す中で、新しい世界が見えてくる。

自然科学探究

なぜだろう?不思議だな?と感じたら、それが科学の入り口。現象・理由から世界を読み解く力を手に入れよう。

数理科学探究

暗算が苦手でも、数学のすごさ、面白さは体験できる。計算が嫌いだからといって、数学を嫌いになるのは、人生を損してます。

経済探究

世界を動かす「お金の仕組み」。知っている人と知らない人とでは、人生の選択肢が大きく違う。あなたはどちらを選びますか?

将来に直結する学び
「オプションプログラム」

大学受験対策
プログラム

ワオ高校の母体であるワオ・コーポレーションが運営する学習塾と連携し、国公立大学や難関私立大学への受験を全面的に支援します。

高校留学・海外大学進学支援プログラム

世界へ踏み出し、自らを磨き、自らの居場所をつくり、活躍したいキミへ。住んでいる場所に関係なく、世界を舞台に活躍したいキミをサポートするプログラムです。

データサイエンティスト養成プログラム

AI・ビッグデータの時代に、これから大活躍する「データの科学者」をめざそう。初心者でもプログラム終了時には開発実務を担えるレベルを目指せます。

アントレプレナー養成プログラム

「0から1をつくる」起業で成功するために必要なことを全て伝授します。実践を通して社会への価値を提供しながら対価を得る方法を模索していくことで、常に自立し、社会を変革していける人材を育成します。

CONTACT
お問い合わせ

電話でのお問い合わせ

電話でのお問い合わせ