学校法人ワオ未来学園 ワオ高等学校

学校法人ワオ未来学園 ワオ高等学校

  1. ワオ高等学校
  2. ワオ高生活
  3. 教養探究
  4. 自然科学探究

自然科学探究

なぜだろう?不思議だな?と感じたら、それが科学の入り口。現象・理由から世界を読み解く力を手に入れよう。

ある人は太陽が地球の周りを回っていると言い、ある人は地球が太陽の周りを回っていると言う。それを単なる意見の違いではなく、「みんなが共通して納得できる知恵」にしようと、実験や観察、論理や数式を用いて解明してきたのが科学です。主観的な「意見」と科学的「事実」の違いを区別することができれば、いろんな人と建設的で豊かなコミュニケーションがとれるようになります。

ワオ高校の自然科学探究科目

必修どちらか1つ

「物事の変化を道筋を追って合理的に考察する力を身につけよう。

遺伝子から見た世界

遺伝子、ゲノム、染色体、DNAの違いは何か。細胞レベルで生と死を考えると最新のテクノロジーが見えてくる。

or

認識が変わった時空

地図アプリはなぜ正確な位置を示すのか。宇宙からの視点で見るとニュートン力学だけでない現象の理(ことわり)が見えてくる。

選択どちらか1つ

未来の科学と社会について考える力を身につけよう。

化学が変えた人類社会

ウィルス感染症、原子力発電、アレルギー、薬。ニュースは化学で満ちている。真実を見抜く目を持とう。

or

技術の進歩と世界史

インターネット、レトルト食品、化学肥料はどうやって生まれたか。テクノロジーとの適切な付き合い方を世界の歴史から探る。

次の時代を生き抜く力「教養探究」

ワオ高校の哲学・科学・経済には、それぞれ「哲学探究」「科学探究」「経済探究」というように「探究」という言葉が付いています。探究とは、 物事の本質や意義を探って見きわめようとすること。学問としての哲学・科学・経済ではなく、それらの学問特有の物の見方や考え方を知ってもらい、実践することを目的としています。
いつもは正解を求められるのが学校のお勉強かもしれませんが、教養探究では、知ること、考えること、対話することを大切にしており、「簡単には答えを1つに絞れない」実社会の問題に向き合います。「勉強」ではない「学び」の醍醐味がここにあります。

哲学探究

大人になるために必要な「考える技術」。深く深く考え、ディスカッションを繰り返す中で、新しい世界が見えてくる。

自然科学探究

なぜだろう?不思議だな?と感じたら、それが科学の入り口。現象・理由から世界を読み解く力を手に入れよう。

数理科学探究

暗算が苦手でも、数学のすごさ、面白さは体験できる。計算が嫌いだからといって、数学を嫌いになるのは、人生を損してます。

経済探究

世界を動かす「お金の仕組み」。知っている人と知らない人とでは、人生の選択肢が大きく違う。あなたはどちらを選びますか?

将来に直結する学び
「オプションプログラム」

大学受験対策
プログラム

ワオ高校の母体であるワオ・コーポレーションが運営する学習塾と連携し、国公立大学や難関私立大学への受験を全面的に支援します。

高校留学・海外大学進学支援プログラム

世界へ踏み出し、自らを磨き、自らの居場所をつくり、活躍したいキミへ。住んでいる場所に関係なく、世界を舞台に活躍したいキミをサポートするプログラムです。

データサイエンティスト養成プログラム

AI・ビッグデータの時代に、これから大活躍する「データの科学者」をめざそう。初心者でもプログラム終了時には開発実務を担えるレベルを目指せます。

アントレプレナー養成プログラム

「0から1をつくる」起業で成功するために必要なことを全て伝授します。実践を通して社会への価値を提供しながら対価を得る方法を模索していくことで、常に自立し、社会を変革していける人材を育成します。

CONTACT
お問い合わせ

電話でのお問い合わせ

電話でのお問い合わせ