2025/11/14学校生活通信制高校

2年生後期スクーリングの3~4日目は、実技科目の授業が多く行われました。対面ならではの活動が続き、生徒たちの表情にも自然と笑顔が広がる時間となりました。
音楽の授業では「ブームワッカー」というカラフルなプラスチック製の棒を使って演奏を体験しました。棒の長さによって音の高さが変わり、体に当てたり手で叩くと軽やかな音が響きます。
1人1音ずつ分担しながら、全員で一つの曲をつくりあげていく過程を楽しみました。

美術の授業では、消しゴムはんこを制作。好きな図案を彫り、布用インクを使ってオリジナルのトートバッグを仕上げました。オリジナルのイラストや好きなキャラクター、おしゃれな模様などのほか、教員からのリクエストでワオ高校の校章を彫ってくれた生徒も。世界に一つだけの作品が次々と完成していきました。

化学の授業では、光るペンライトの中身を取り出し、光る原理を観察・実験。理科室を暗くしてビーカーが光ると生徒たちから「おお~!」という歓声が上がっていました。

保健の授業では、「いのちのおはなし岡山」に所属する産婦人科医や助産師の方がゲストティーチャーとして来校。命ができて人が生まれるまでのことや自分の体を大切にする意味について話を伺いました。 新生児と同じ重さの人形を抱っこする体験や、妊婦体験ベストの着用も行われ、あたたかな空気の中で生命について考える時間となりました。


スクーリング最終日が近づくにつれ、週末に控える「ワオ高祭」の準備も追い込みに。授業の合間や休み時間には、ポスターを校内に貼ったり、当日の役割を確認したりする姿も多く見られました。
学びと行事の準備が同時進行するにぎやかなスクーリングとなりました。
2025/11/14学校生活通信制高校
その他の記事

【進路とキャリア】ワオ高教員が語るリアルな大学の学部事情!
2025/12/29

【大阪キャンパス】レポート駆け込み寺&クリスマスパーティーを開催しました
2025/12/26

【大阪キャンパス】AIと“ノリ”でWeb制作に挑戦―初めてのバイブコーディング体験
2025/12/26