2026/02/11学校生活

2月11日(水・祝)に、教育と探求社が実施する探究活動の成果を発表する大会「クエストカップ2026」がオンラインで開催されました。 社会課題探究部門「ソーシャルチェンジ」1stステージ(オンライン全国大会)が開催され、ワオ高等学校の生徒たちが出場しました。
本大会には全国から約100校・チームが参加。
ワオ高等学校からも4チームが出場し、それぞれが日常や社会の中で感じた課題をもとに探究を重ね、全国の舞台に臨みました。大会当日はZoomを活用したオンライン形式で実施され、各チームが、社会課題の背景・原因・解決策についてプレゼンテーションを行いました。東京、大阪、岡山の各キャンパスから発表を配信。チームで協力し合って発表内容を工夫し、思いのたけをぶつけました。


発表後にはリフレクションの時間も設けられ、他校の発表に対して感想やコメントを送り合うなど、学び合いの場に。画面越しではありましたが、生徒たちは緊張感と真剣さをもって発表に臨み、他校の発表を聞く表情も真剣そのものでした。
「自分たちの視点との違い」
「こんな発想があったのか」
そんな刺激を受けながら、視野を広げていく姿が印象的でした。
この大会は、単なる発表の場ではありません。
社会課題を自分ごととして捉え、行動につなげる力を育てることを目的としています。
正解のない問いに向き合い、
他者の考えを受け止めながら、
よりよい社会の在り方を考える。
その探究のプロセスそのものが、大切にされています。
大会を通して、生徒たちは
を大きく伸ばしました。
今回はセカンドステージに進むチームはありませんでしたが、今回の経験は確かな成長につながっています。
ワオ高等学校では、
を、これからも進めていきます。
今回の挑戦はゴールではなく、新たなスタート。
これからも、生徒たちの「考える力」「行動する力」を育む学びを大切にしていきます。
2026/02/11学校生活
その他の記事

【大阪キャンパス】クエストカップ2026~当日の大阪の様子をレポートします!
2026/02/13

人生とお金を考える一歩に みずほフィナンシャルグループによる金融教育
2026/02/03

【岡山キャンパス】岡山県立美術館で対話型鑑賞をしました
2026/01/30