2026/10/29学校生活大阪キャンパス

こんにちは!ワオ高校大阪梅田キャンパスの杉浦出航です。
9月30日(水)、ワオ高校の大阪通学コースの生徒7名と共通コースの生徒2名と共に、大阪府箕面市にある「箕面大滝」へハイキングに出かけました!
今回の校外学習のテーマは、自然に親しみながら、仲間と協力して最後まで挑戦すること。秋の自然を感じながら、心も体もリフレッシュする一日となりました。
午前中は、まず「望海展望台」を目指して出発!
展望台までの道のりは想像以上に険しく、途中で何度も休憩を挟みながら、一歩ずつ登っていきました。
普段はオンラインやキャンパスで学習している生徒たちにとって、なかなかハードな道のり。それでも、仲間同士で声を掛け合い、励まし合いながら登り切りました!
そして、展望台から広がる景色に生徒たちも感動!苦労して登ったからこそ味わえる達成感がありました。



午後からは、いよいよ箕面大滝へ!
ハイキングコースでは、友達と談笑しながら自然の中を歩きました。途中、蜘蛛やアブに驚く場面もありましたが、それも自然の中での体験ならでは。

目的地の箕面大滝に到着すると、滝を背景にみんなで記念撮影!滝の前でお弁当を食べ、自然に囲まれたひとときを楽しみました。
ハイキングを終えた生徒たちからは、
「疲れた!もうしばらく歩きたくない(笑)」
「景色がきれいで、行ってよかった!」
「普段どれだけ運動していないかが分かった」
といった声が聞かれました。
疲れた様子を見せながらも、最後まで歩き切った生徒たち。充実した一日となったようです!
今回の校外学習では、箕面の自然や地域の観光資源に触れるとともに、困難なことにも諦めずに挑戦する力や、仲間と励まし合う大切さを学びました。
また、教員にとっても、普段の授業では見えにくい生徒一人ひとりの興味や感性、新たな一面を発見する貴重な機会となりました。
ワオ高校は、オンラインでの学習を中心とする通信制高校ですが、通学コースの活動や校外学習など、生徒同士が直接交流できる体験活動も大切にしています。
これからも、キャンパスとオンラインの両方でさまざまなイベントを充実させ、生徒たちの新しい挑戦や仲間とのつながりを育んでいきます!

2026/10/29学校生活大阪キャンパス
その他の記事

【3年生後期スクーリング②】映像で自分を表現!仲間と過ごす最後のスクーリング
2026/10/29

【3年生後期スクーリング①】最後のスクーリングがスタート!仲間と過ごす特別な4日間
2026/10/28

【キャリア教育】ヤンマーのブランドづくりから考える、自分の未来と持続可能な社会!
2026/10/27