2026/10/28学校生活通信制高校

通信制高校・ワオ高校では、10月12日(月)~15日(木)の3泊4日、岡山で3年生の後期スクーリングを実施しました!
今回は、3年生にとってワオ高校での最後のスクーリング。卒業を前に、仲間や先生たちと過ごす大切な4日間です。いつものスクーリングとは少し違う、特別なプログラムが盛りだくさん!初日から思い出いっぱいの1日となりました。
スクーリング初日は、普段のスクーリングとは違い、ワオ高校岡山本校ではなく岡山駅に集合。みんなで電車に乗って倉敷へ向かいました。
最初のプログラムは、倉敷芸文館で開催された、ワオ・コーポレーション創業50周年記念のチャリティコンサートへの参加です。会場では、昭和・平成の名曲が次々と披露され、美しい歌声が会場に響き渡りました。
生徒たちにとっては知らない曲も多かったようですが、ペンライトを振りながらコンサートを満喫!世代を超えて楽しめる音楽の魅力を感じる時間となりました。

コンサートの後は、岡山県を代表する観光スポット「倉敷美観地区」へ!
歴史ある街並みを楽しみながら、友達とお土産を選んだり、おいしいスイーツを食べたり。思い思いの時間を過ごしました。
普段はオンラインで学ぶことが多いワオ高生にとって、スクーリングは全国の仲間と直接会える貴重な機会です。授業だけでなく、こうして友達と一緒に街を歩き、何気ない会話を楽しむ時間も、高校生活の大切な思い出になります。
卒業まで残りわずか。仲間と過ごす一瞬一瞬が、かけがえのない時間になっていきます。

岡山に戻った後は、最後のスクーリング恒例の「食事会」を開催しました!
おいしい食事を囲みながら、ビンゴゲームなどで大盛り上がり!先生がインタビュアーとなり、ワオ高校での3年間について振り返ってもらう場面も。入学した頃のこと、印象に残っている出来事、3年間で成長したことなど、それぞれの思い出を振り返りました。
各テーブルには多くの先生も加わり、進路のこと、卒業後の未来のこと、これまでの高校生活のことなど、話題は尽きません。先生と生徒がフランクに語り合えるのも、ワオ高校ならではの魅力です。
オンラインでの対話授業やスクーリングなど、さまざまな経験を積み重ねてきた3年間。一人ひとりが自分のペースで歩んできた高校生活を振り返り、互いの成長を感じられる温かな時間となりました。
コンサートに倉敷観光、そして先生や仲間との食事会。初日とは思えないほど、濃密な1日となりました!
通信制高校のスクーリングは、対面授業で学ぶだけでなく、普段は離れた場所で学ぶ仲間との交流を深める大切な機会でもあります。3年生にとっては、ワオ高校で過ごしてきた日々を振り返り、卒業後の新たな一歩につなげる4日間。最後のスクーリングは、まだ始まったばかりです!
次回は、2日目以降の様子をお届けします。お楽しみに!
2026/10/28学校生活通信制高校
その他の記事

【キャリア教育】ヤンマーのブランドづくりから考える、自分の未来と持続可能な社会!
2026/10/27

【長野スタディツアー Day4】「まちの編集者」として学びを発表!善光寺での4日間を振り返る
2026/10/21

【長野スタディツアー Day3】「まちの編集者」に挑戦!善光寺での発見を自分たちの言葉と作品に
2026/10/21