2026/05/29学校生活通信制高校

5月19日からスタートした、ワオ高校2年生の前期スクーリング。
後半となる3日目・4日目も、岡山本校では対話や探究を通した学びが続きました。
3日目の教養探究「数理科学探究」の授業では、グループごとに“うどん店の売上アップ作戦”をテーマに探究を行いました。
オンラインで共有されたのは、客数や利益などのデータが書かれた表。
生徒たちは「フェルミ推計」の考え方を使いながら、「どうすればお客さんが増えるのか」「売り上げアップにつながるのか」を分析していきます。
実際にある店舗の取り組みを調べたり、「このアイデアで本当に若い客層が来る?」と議論したり、先生へ「大人だったらどんな店に行きたくなる?」と質問したりする場面も。
スクーリング3日目となり、転入生たちもすっかり打ち解け、どのグループでも自然と対話が生まれていました。互いの意見を受け止めながら、納得いくまで話し合う姿が印象的でした。
スクーリング後半には、外部ゲストも参加してくださいました。
立命館大学の方が視察に来校され、生徒たちの教養探究の授業にも実際に参加。その後は進路講演も実施していただき、生徒たちは大学での学びや進路について考える時間となりました。
さらに、ワオ高校と提携しているオーストラリアの「 レイネラ・イースト・カレッジ」から、アダム先生が来校!レイネラ・イースト・カレッジは、ワオ高校グローバルコースの生徒たちが長期留学や短期留学でお世話になっている学校です。

英語の授業では、生徒たちがアダム先生へ英語でインタビュー。
「オーストラリアでは何が人気?」「学校生活はどんな感じ?」など、それぞれが一生懸命英作文を考え、メモを見ながら質問していました。留学を目指しているグローバルコースの生徒たちは、日頃の英語学習の成果を発揮しながら積極的にコミュニケーション。
緊張しながらも“伝えよう”とする姿が見られ、教室は温かな雰囲気に包まれていました。

4日間という短い時間ですが、1回のスクーリングを終えるたびに、一気に成長していくワオ高生たちの様子に毎回驚かされます。学校の中心的な役割を果たしてくれている2年生たち。今後の成長をしっかりと見守っていきたいと思います。
2026/05/29学校生活通信制高校
その他の記事

「推しのウミガメ」をとことん探究!解剖調査で生命の不思議に迫りました
2026/08/21

バスケ部が岡山県代表として全国大会へ!仲間とつないだ挑戦
2026/08/19

全国大会で躍動!卓球部が「全国高等学校定時制通信制体育大会」に出場しました
2026/08/17