2026/01/27学校生活東京キャンパス

ワオ高校・東京飯田橋キャンパスでは、1月の活動として、東京通学コースの生徒全員が“先生役”となる特別活動「みんなが先生!」を実施しました。
一人20分、自分の「好き」や「伝えたいこと」をテーマに授業を行うこの取り組み。内容は自由で、まさに生徒一人ひとりの個性が光る時間となりました。
発表テーマは、推しのアーティストの紹介や、1日の幸せを増やすためのマインドセット、好きな作家・本の紹介、1年生へのアドバイス、サッカーをもっと楽しむための講座、漫画愛あふれるプレゼンまで実にさまざま。

聞いている生徒たちからは、「へぇ〜!」「知らなかった!」「その本、読んでみたい」「先輩の言葉、身に染みる」といった声が自然とあがり、発表後には会話が広がる場面も多く見られました。
仲間の興味関心を知ることで、自分の世界も広がっていく。さらに、プレゼンを通して「どう伝えるか」を考える力も育まれています。
スライドのデザインや話し方など、高校生ならではの工夫に、教員も「なるほど」と感心させられる場面がたくさんありました。
違いがあるからおもしろい。違うからこそ、学びは深まる。
生徒たちから学ぶことの多さを、あらためて実感した時間でした。
2026/01/27学校生活東京キャンパス
その他の記事