学校法人ワオ未来学園 ワオ高等学校

学校法人ワオ未来学園 ワオ高等学校

  1. ワオ高等学校
  2. ワオ高生活
  3. 中学生の皆さん

中学生の皆さん

義務教育を終えたキミたちは、ここから先に何をどう学ぶか、自分で決めていいと思う。場所も、時間も、内容も、自由にデザインできる。それがワオ高が提供する新しい学びのスタイルです。
本校は、学校教育法第一条に定められた高等学校なので、一般的な全日制高校と同じ高校卒業資格になります。

学びの真ん中に教養を

ワオ高校では、国語や数学などの共通科目と、将来に直結する専門スキルを身につけるオプションプログラムとの間に、「哲学・科学・経済」の教養探究科目を設けた3層構造の学びを提案しています。「教養」は単なる広い知識ではなく、生き抜いていくために必要な知的な基礎体力であり、「教養」があることで、一般的な科目や専門スキルをどのように社会に役立てればいいか、自分なりに判断できると考えるからです。
例えば哲学探究では、簡単に答えを出すことが難しい「正義」について、自分で考え、友だちと語り合う。科学探究では、直接見ることのできない「宇宙の構造」を覗いてみる。経済探究では、社会に出れば当たり前のように向き合う「お金の本当の姿」を知る。こんなワクワクする学びを、ワオ高校で体験してみませんか。

ワオ高の特長

教養探究

哲学 科学 経済

「教養」は単なる広い知識ではなく、生き抜いていくために必要な知的な基礎体力であり、「教養」があることで、一般的な科目や専門スキルをどのように社会に役立てればいいか、自分なりに判断できると考えます。

オンライン・アクティブ・ラーニング

理想の学びを
オンラインが実現!!

講義を聞く。質問に答える。一人でじっくり考える。クラスメイトに相談する。真剣にディスカッションする。高校生にとっての理想の学びを追求した結果、たどり着いたのがオンライン・アクティブ・ラーニングです。

オプション
プログラム

通常の教科(科目)だけでなく、留学、AIデータサイエンス、起業、大学受験対策などもっと将来に直結するスキルや経験を得られる特別プログラムを用意しました。

ワオ高生の
日常

一人だけど
独りじゃない

広域通信制だから、クラスメートは全国各地にいる。オンラインだから、どこにいてもみんなとつながる。自分で学んで、みんなとの対話で深まる。良いとこどりのスクールライフ。

ワオ高の概要

  • 高卒資格を取得できる広域通信制の高等学校です。
  • 本校は岡山県にありますが、全国、どの地域にお住まいの方でもご入学いただけます。
  • 日常的な授業はすべてオンラインで行い、岡山本校に来ていただくのは、原則として年2回のスクーリングの時だけです。
  • 学びの特長として、通常の基礎科目のほかに、オリジナル科目としての教養探究(哲学・科学・経済)や、 英語実践A・B・Sがあります。また、将来に直結する学びとしてオプションプログラムを用意しています。
  • 学び方の特長として、一方通行の授業ではなく、生徒が主体的に考え、生徒同士の対話を通じて学びの質を高め合うオンライン・アクティブ・ラーニングを実践しています。

 

CONTACT
お問い合わせ

電話でのお問い合わせ

電話でのお問い合わせ