この問題、君にとけるかな?
展開のパターン化・モデル化の分析を行い、
論理的に仮説を組み立てる「思考力」を測る問題です。
この問題を解けたあなたは、論理的な分析力と実行力が高い可能性があります!


データサイエンティストとは

AI時代に最も必要とされる能力

ビッグデータを活用して、人々の抱える問題を解決し、科学の力で幸せな社会を生み出す。それが、データサイエンティストです。
AIを使いこなし、数学的・論理的な思考力を持ち、世の中に必要なものが何かを見つけるビジネスセンスを身につけている。
これからの時代に最も必要で、だけど最も不足しているからこそ、価値のある人材。 ビジネス、医療、教育、ゲーム、スポーツ、モノづくり、どんな分野でも活躍できるデータサイエンティストは、まだ目指す人が少ないからこそ、チャレンジしてほしい職業です。

文系・理系を気にせず目指してほしい

  • 問題はそんなに単純ではない
  • 簡単な答えなんてどこにもない

みなさんがこれから生きていく社会を表す言葉です。 年齢、性別、国籍が違えば考え方も違う。でも、みんなつながっている。そんなとき、一人ひとりの感情や思い込みに振り回されずに、データを使って社会の問題を解決する。 データサイエンティストに向いているのは、数学やプログラミングなどの理系的な能力以上に、「世の中の問題を解きたい」「みんなが困っている課題を解決したい」そんな情熱がある人だと思います。
このページにたどり着き、問題にチャレンジしてくれたあなたには、すでにその資格があります。

ワオ高校では、データサイエンスを将来の仕事にしたいという人ばかりでなく、自分のやりたいこと、例えばスポーツなどにデータサイエンスを活用しようという目的で学んでいる人もいます。
その多くがプログラミング初心者ですが、みんな日々の学習に励んでいます。


ワオ高校について

1
「データサイエンス」が学べる
日本で唯一
(たぶん)の高校
AI・データサイエンスの専門企業が作った社会人向けの教育カリキュラムを高校生向けにアレンジ。統計、プログラミング、ビジネスなど、データサイエンティストに必要な知識とスキルを総合的に学べるコースとしては、おそらく日本で唯一毎年50名限定。
2
学校の勉強「以上」の学び
を追求した高校
社会で役に立つ力を身につけさせたいという教育理念に基づき、国語や数学などの一般的な科目に加え、総合学習では起業家精神を学び、さらにワオ高オリジナルの教養科目(哲学・科学・経済)で世界標準の思考力(クリティカルシンキング)を習得できます。
3
オンラインで
自由に学べる学校
授業は原則としてすべてオンライン。知識の詰込みではなく、学び合いを大事にするから、少人数の対話型学習を推進。そのために最先端のITサービスを導入しました。 オンライン教材を元に自分で学ぶ自学自習は好きな時間に。同級生とのディスカッションでは同じ時間にバーチャル教室に集合。 理想の学びを追求したらオンラインになりました。オンラインの単位制高校だから全国どこからでも入学できます
ワオ高のデータサイエンティスト
養成プログラムについて